最後まで美味しい@めん徳二代目つじ田/御茶ノ水。

スノーボードを趣味でやるようになってから、御茶ノ水のスポーツ用品店街にはちょこちょこと通っているのだけど、その際に寄ることが多いこのお店。
先日、久しぶりに行ってきました。

JRの御茶ノ水駅からは、短いわたしの脚じゃちょっと10分ぐらい?歩くけど、都営地下鉄の小川町駅と東京メトロの淡路町駅からはかなり近い。
いつも行列で、入り口前のベンチで座って待つことが多いんだけど、今回は運よく誰も並んでませんでした(*´∀`*)
なので外にある券売機で食券を買って、スッと入店。

 

20151202_02

 

コの字形のカウンター席のみの店内は、わたしたちが座ってちょうど満席になる状態。
テーブル下の棚に荷物を押し込んで、お店オススメの「濃厚豚崩しつけ麺」をいただいてきました。

 

濃厚豚崩しつけ麺
濃厚豚崩しつけ麺

 

いつも好きなように食べてるけど、今回はテーブルの正面に貼ってある、”つじ田 つけめん流儀”なるものに沿ってみました。
郷に入らば郷に従え(今さら

 

20151202_03

 

まずは麺の3分の1を、そのままの状態で魚介エキスたっぷりなつけ汁に絡ませて食す!
直に飲むとちょっとしょっぱい濃い味付けのトロッとした汁は、麺と絡ませると程よく緩和してすごく美味しい(*´∀`*)
そのまま勢いあまって最後まで食べそうになるのをグッと抑えてw3分の2残したところに、すだちを絞って混ぜます。
汁じゃなくて麺の上に絞るからなのか、濃い汁に絡ませてもすだちの酸味が活きてました。

口の中がさっぱりしたところで、最後の3分の1は黒七味をかけてフィニッシュ。
どれぐらいかけたらいいのかよくわからなくてw、ちょっとかけすぎ?てしまった感があったんだけど、さほど辛くなくてよかったw

最後は割り下を入れてもらって、汁まで完食!
美味しくいただいてきました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

関連ランキング:つけ麺 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です