ミニーちゃんワンピース。

78ccd94519430f0936a1bd797752e7e749394cef_6_90875089_160_large

 

ミニーちゃんワンピースです。
友人とおそろいで2着作り、accessのライブやディズニーハロウィンに着ていきました。

制作期間は1日w
USAKOの洋裁工房さん(http://yousai.net/)のコンテンツにある、夏用スモックの作り方を参考に作ったトップスに円形スカートをくっつけたらできるんじゃ…?っていう思いつきで作ったモノです。
コスプレ服は思いつきと勢いで作ってます。

 

トップスをまず作ってから裾幅を平置きで測ると、トップスの胴回りの円周の長さがわかります。
それをスカートのウエスト部分の円周として、円周率3.14÷2で割ると半径の長さが出ます。

それにスカート丈に必要な長さ分を足して、改めてそれを半径とした円の4分の1の弧を描いて円形スカートの型紙を起こしていきました。
それが正しい方法なのかわからないけど、そうして作ったスカートと、先に作ったトップスを縫い合わせてできたのがこのワンピースです。
(※2013.09.21追記: スカート作図詳細載せました。/http://tomomix.net/?p=4432

 

ただ、縫い合わせただけじゃぁーやたらウエスト幅のあるワンピース…
なので、最後に糸ゴムでトップスの胴回りをボーダー状に何本か縫い、ウエストラインが出るようにしました。

ワンピースは下にパニエを履いてスカートを膨らませるので、ちょっとウエストが細く見え(るような気がし)ますw

 

当初は、チョーカーなどつけることを想定して首回りを開けて作ったのですが…
実際はチョーカーなんてつけることもなく笑
オリジナルなミニーちゃんのワンピースは丸襟のついたタイプなので、次は襟つきで作ってみたいなと思っています(´∀`*)

 

pizap.com13684106591021

完成して初めて着た、access TOUR 2007 『diamond cycle』@大阪。
ライブ終了後、この格好のままラーメン食べにいきましたw

 

材料メモ
【ワンピース】
・水玉生地×4m程度
・平ゴム(100均一で購入)
・綿レース
・糸ゴム
・白リボン

・パニエ(見えてないけどBODY LINEで購入。1900円ぐらい)
・ミニーちゃん耳カチューシャ(舞浜で購入)


One thought on “ミニーちゃんワンピース。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です