バンド『Kagrra(インディーズ時)』Vo,一志 衣装 ”桜花爛漫”。

15754878_1550477060_63large

 

今の勤め先に転職して間もない頃に作り出し、完成まで1年かかったモノです。
遅すぎる(*´Д`)

2001.03.03に、渋谷ON AIR WESTであったワンマンあたりから着ていた衣装だったんだけど、わたし仕事だなんだで本人が着てるところを直に見れてなくて↓↓
それでも、いつもどおり『作ってけばなんとかなるだろー』という見切り発車で作りだしたは良いものの、細部や背面がどうなってるのか資料があまり無くて、しばらく進行止めちゃってましたorz

でもその後、職場の人間関係にちょっと悩むようになってストレスが溜まっちゃってw
この衣装を作ることで発散するように(*´Д`)
でも何かに集中するのは、ストレス発散方法の1つとして有効らしい。

 

レースやらモチーフやらで一見フクザツな感じに見えるけど、衣装自体は着物型のトップス+ゴムスカートっていうシンプルな構造です。
セパレートタイプになってる浴衣の型紙を使ってトップスを作り、甚平のように脇あたりを紐で結んで着れるようにしました。
そして振袖になってる部分を少し切り落とし、姫袖のような形にカスタム。

 

トップスでいちばん苦労したのは衿です。
型紙なんてもちろん起こせないので、直に縫い付けた後、要らない部分を切り落として形を作りました。

トルソーも持ってなかったので、何回も自分で着てから衿用の生地をマチ針で留めてたんだけど腕や胸に刺さって痛くて大変でした(*´Д`)
気持ちよくなったらそれはそれで大変なんだけど。

帽子のような髪飾りは、ハンズで1枚35円で買った工作用紙で作ってます。
トップスで使った生地を両面テープで貼り付け、その上からレースやらストーンやらを接着剤でつけてます。
2段構造になってて、1段目の小さい髪飾り部分は髪をトップでお団子にしてから装着するのでお団子が入るように作るのが大変でした。。

そして帯!
初めて生地に柄を描きました。
どう探しても同じような模様の金襴が見つからなかったからなんだけど…
ライブ前日の夜から描き始めて、描きあがったのは深夜2時とかそれぐらい。
それから浴衣用の作り帯を分解して、それに柄を描いた生地を巻きつけて縫いました。

リボン部分はどうしよう?とちょっと悩み、なんとなく分解…
そしたら、薄くて柔らかい下敷きのようなものが挟み込まれてたので真似っこし、B3のクリアファイルを挟み込んで縫いました笑
持ち運び時やライブで後ろから押されたりしても、型崩れしなくてよかったです(*´∀`*)

 

材料メモ
【キモノTOP】
・チャイナブロケード(赤)
・サテン(白)
・接着芯(赤)
・リボン×3種(ともに白)
・リボン(ゴールド)
・襟部分用モチーフ×2種(ともにゴールド)
・紐(ゴールド)
・紐(赤)

【スカート】
・シフォンショーゼット(赤)
・シフォンショーゼット(白)

【パニエ】
・T/Cブロード(赤)
・T/Cブロード(黒)

【髪飾り】
・チャイナブロケード(赤)
・工作用紙(赤)
・リボン(ゴールド)
・リボン(赤)
・タッセル×2(赤)
・紐(ゴールド)
・ストーン(黄)
・針金

【帯】
○帯(大)
・作り帯(既製品)
・チャイナブロケード(黒)
・生地用インキ
・クリアファイル(B3)
・紐(白)

○帯(小)
・ちりめん(黒)
・リボン(ゴールド×黒)
・タッセル×4(黒)


4 thoughts on “バンド『Kagrra(インディーズ時)』Vo,一志 衣装 ”桜花爛漫”。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です