2003.07.24 浅倉大介『コーセー アンニュアージュ・トーク ”存在の心地よい輝き” 浅倉大介vs首藤康之』@恵比寿ガーデンプレイス。

0724title行ってきました~ トークイベント”コーセー アンニュアージュ・トーク”。
チケット発売日には、発売開始1.2分で完売という脅威的な速さで、あたしはあっさり負け組に入ってしまったわけなんですけど(爆)
その後の友人からの助言で何とかチケット入手でき、本日にいたりました^^

 

しかし当初、座席が700人分ぐらいしか用意してないと聞いていたのに、売り出されたチケットの番号は1000番近くいってると聞き『もしかしたら立ち見になるのか?!』と焦ってしまった自分。。
そうなると、大ちゃんの話を立って聴くのは1995年にあった、アップタウンスクエアの公開録音以来になるので『それは無理!』と座席確保を決心しました。
だって、あの時はまだ中学2年生とかいうピチピチ(死語)の若人だったから、12月下旬の冷たい風の中でもヘソ出し・短パン(アムラー意識だった・爆)で立ちっぱでも平気だったけど、今はもぅねぇ…そんなのできる年じゃないし–;

若かったなぁ~ 大ちゃんがあたしの地元・足立区で公録やるってだけで自転車飛ばして観に行ったんだよなぁ…
そんな昔をしみじみと思い出しつつ会場の中へ。結局、600番台だったあたしは何事も無く着席。だけど200番台と700番台だった友人2人と、座席が同じ列だったってのは一体どういうことなんでしょうか(笑)楽しく観れたから満足でしたけど。

 

映像が流れ始め、始まるんだと一気に膨らむ期待。今までに行われたトークイベントの出演者の方々が映ってたのですが、そこには及川光博さんVS三輪明宏さんとか、デーモン閣下VSデーブ・スペクターさんなどの対談シーンがありました。
個人的にはローリー寺西さんVS大槻ケンヂさんの対談が観たいなと思ったのですが、それにしても濃厚なキャスティングですねー(笑)
でもどんな対談が繰り広げられるのか予想できなくて良いかもです。
そして司会の女性が登場し、いよいよ本日の主役の出番となりました!
シンセの音がなり『大ちゃんが出てくる!』とみんなが感じ取った瞬間、まだ本人が出てきてないのに黄色い声が溢れます。
そして大ちゃんが出てきました!!

0724-2

『?!』
そう、大ちゃんの髪の毛がいつものゴールドじゃなかったんです。
オレンヂですオレンヂ。
しかもプラモデルの塗料で塗ったような蛍光オレンヂ!(しつこい)
会場の驚きの声を聴いた瞬間の、大ちゃんの「してやったり」といったようなニヤリ顔は忘れられません(笑)

 

【大ちゃんの本日のお召し物】
蛍光オレンヂヘア(笑)
グレーのスーツ(左胸にポケット)
オレンヂと赤の市松模様のネクタイ
右手→クロム(だと思われる)ブレス&指輪
左手→腕時計

 

次に対談のお相手、東京バレエ団の首藤康之さんが登場されました。
首藤さん、写真で見たときはもっと女っぽい色っぽい方かと思ってたんですが、実物は割とガッチリした体系で男らしい方でした。
顔も爽やかで、ヤバイですね~惚れそうです(告)
今日、恵比寿まで来て良かったです!←をい。
ちなみに首藤さんは、白地にグレーがストライプ状に入ったジャケットに薄いグレーのパンツをお召しになられてました。

今日が初対面だという2人。
ぎこちない挨拶から始まり、トークイベントは静かに始まりました。
『いやぁ…いいですね。いつもこんな若い女性の中で歌ってるんですね』
お互いに会話のキャッチボールのきっかけを探しながら、気を使い合ってるのが観ているこっちからでもわかるような空気の中で、首藤さんが発したお言葉。いや、実際歌ってるのはHIROのほうが多いんですよ~なんて客席から独りこっそりツッコミを入れてたんですが、それがトークの突破口となったようで次第に会話が盛り上がってきました^^

聞けば首藤さん、02年8月にやったaccessの武道館に来ていたそうで!
お客さんが静かに座って見ているバレエと違って、LIVEはお客さんと一緒に盛り上がれて楽しそうだと言っていました。えぇえぇ超楽しいんですよ~っと客席から独り頷いてしまいました(笑)

習い事の話になり、大ちゃんは小学校低学年のときにエレクトーンを習い始め、15.6歳の時に初めて作曲。
なるほど、才能はこのあたりから咲き始めてたんですね。
あたしが15.6歳の時は、たしかバンドに目覚めてましたね~っ
伊藤賢一モデルのギター持って。
うーん。作曲なんて上等なことはできませんでしたけど^^;

首藤さんはというと、小さい頃からバレエを習い始め、15歳でプロに。
高校に進学はしたけれど友達ができず、つまらなくて中退したんだとか。
『もともと友達はいなかったんですけどね』
そういって首藤さんは笑っていらしたんですが、高校時代に友達がいないってすごい寂しいことだと思うんですけど…
でも、周りが好きこのんでたTVや音楽に興味が持てなったというのだから、そりゃ話が合わなくてつまらなかったでしょうね。

それより、バレエがいちばんだったという首藤さんは、”本場を知りたい”と11歳で単身ニューヨークに飛んだんだとか。
『あのーよくバレエってなんか、あるじゃないですか。画鋲をトゥシューズの中に入れるってやつ。あれはほんとなんですか?』
大ちゃん、TVの影響そのままに質問してます(笑) そんなのあるわけないじゃん!なんて思っていたら
『あーあるんじゃないですかね、女性の中では…よくわかりませんけど』
という首藤さんのお返事!!
あれは実話だったんですかー@@; やっぱり女は怖いですね…
実力と才能で生き残る世界だと、僻みや妬みもさらにって感じで。
まぁ女に限らず、男でも他人に僻んだり妬んだりするそうなので、ほんとは首藤さんもそういった場面に直面しているのかもしれません。
あたしの勝手な想像ですが。
『僕はね、音楽と同時にコンピュータにも興味を持ち始めて”なんでこういう動きをするんだろう”って疑問に思って調べてるうちに、独りで研究するようになって。』

今の世界に入り始めた経緯を話し始めた大ちゃん。
コンピュータに興味を持ち、研究した高校時代、YAMAHAに入社して小室さんと出会い、TMNに参加した時の話。
J-POPはあまり聴いていない首藤さんが、この話の内容をどこまで理解できたかはわからないけど、このときの大ちゃんは小さい子みたいに楽しそうに話してました!
やっぱ大ちゃん可愛いわ…

プロになってから、たくさんのステージを踏んできた2人。
もぅ慣れているはずなのに、やはり公演は生モノだからかハプニングが起こることもある。
そこを上手くカバーして失敗したように感じさせないようにするのがプロなんだけど…。
『LIVEで気持ちがハイになって、客席に向かって楽器投げたことがあって。そこまでは良かったんだけど、その後手持ち無沙汰で不安になっちゃって(笑) ステージの端から歩いて反対側まで行って新しい楽器を取りに行ったことがありますよ。』

やっぱり普段、何か持ってると急に手ぶらになったときに軽すぎて気持ち悪いんでしょうかね。
そういえばSIREN’S MERODYをリリースしたときも、ボーカルブースに入ったとき、手ぶらで落ち着かなかったって言ってましたっけ。
その時はマイクスタンドを2本置いてもらって、片方ずつ握ってレコーディングしたって言ってましたけど(笑)
あとはHIROに向かってスライディングしちゃった話、シンセのソロでカッコ良く決めるとこを、音外しちゃってピッチベント(音を調節するもの)で正しい音に変えちゃったり…
といろいろ暴露してくれました^^

首藤さんは、公演の真っ最中に踊りを忘れてしまい頭が真っ白になったことがあるそうです。
ありますよね~さんざん練習して友達の台詞まで覚えちゃった学芸会の本番で、いきなりパッと忘れちゃうこと。
まぁ世界レベルの演技を、小学校の劇と一緒にするのは失礼だとは思いますけど、その焦りはわずかですが察せます。

しかしそこは首藤さんの経験と感性で、上手くカバーしちゃうそうです。
だけど1回、フランスでの公演で転んでしまい病院に運ばれたことがあるそう。その時は踵の骨がずれてしまって復帰するまで時間がかかったんだとか。
これではカバーどころの話じゃないですよね…
ほんと怪我だけはしないでもらいたいものです。2人とも。

休日の過ごし方についても教えてくれました。
大ちゃんは多忙な方なので、なかなか休める日は少ないかと思うんですけど、それでもゆっくりする機会ができた時はワンコと一緒に布団で寝るそうです*^^*
起きたら隣で寝てるワンコを撫でてみたり…
ああああぁっぁああ!!犬になりたい!(爆)
あとはDVDを観賞したり、2時間でどこまで行けるか歩いてみたりしてるそうです。

大ちゃんて、歩くの速そうな気がしてるのはあたしだけでしょうかねぇ?
2時間もあったら、大ちゃんの聖地的存在・東京ディズニーランド(笑)を軽く1周してそうじゃないですか?
ディズニーランドといえば、首藤さん、なんと年間パスポートを持っていたそうです!
羨ましい…
年間パスポート持ってる人は、本物のディズニーファンだって聞いたことあるんですけど、首藤さんはそうだったんですね!

バレエのレッスンは、1日まるまる休むということはできないと言っていたので、時間を捻出するのは大変だと思いますけど、それでも年間パスポートを持つということは本物のディズニーファンだと思います。
このときの大ちゃんが、首藤さんに羨望の眼差しを向けていたのを、あたしは見逃しませんでした(笑)

そして司会の方が登場し、彼女の紹介に導かれて2人のコラボ作品が披露されまして。
大ちゃんの曲に合わせて、首藤さんの今までの公演の写真がスライドショーで紹介されました。…ぴったり合ってました…
首藤さんの写真がちょっと少なく感じて残念でしたけど、奇麗な姿を拝見できて満足しました。

司会の方…彼女は今までのイベントの奇麗なイメージを見事にぶち壊してくれました(笑)
なんか、大ちゃんに対する扱いがすごかったんですよ。。
3枚目キャラに対して突っ込んでるみたいで。

『お2人は、自分の洗濯物は自分で洗いますか?』と質問を2人に投げかけたんです。
首藤さんは『(洗濯物は)自分で洗いますね』と素直に答えてきて、彼の答えに対しては『そうですよね~独り暮らしですからね』と、普通のコメント。
それに対して、大ちゃんが『僕も自分で洗いますよ』と答えたら『えっほんとに?』と異様に驚くんですよ。
確かに大ちゃんからは生活臭はしないけど(これも失礼だ・爆)大ちゃんも独り暮らしですからねぇ…

0802kanbanしかも、『朝起きてまずすることは?』といった質問に対して、大ちゃんが『オレンジジュースを飲みます』と答えているにもかかわらず『えっニンジンジュースですか?』と恐れ多いボケをかます始末。
髪の色から連想された、単純な言葉だとはよくわかるんですけど、会場は爆笑の渦でした。。。
これには普段、冷静な大ちゃんも『いいです!もうっ』と、ちょっと怒っていたようでしたがね;

質問コーナーで、『accessの今後は?』という質問が出まして。
これにはみんなが注目したんですけど、大ちゃんからの返事は『少しお休みということで…』でした(涙)
あんたお休みっていつまでなのよ?!また7年間とかだったらどうしよう~;

プレゼントコーナーがあり、コーセーの化粧品(新作)詰め合わせとか、2人それぞれが用意した写真集やらぬいぐるみ(あの大ちゃんとワンコのセットです)があったんですけど、見事に全部フラレマシタ(泣)
まぁ、入場時にコーセーの試供品をいくつか貰ったから、それだけでも満足ですけどね(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です