富山・岐阜旅行。

年明けからさっそく、旅行に行ってきました。
富山と岐阜に1泊2日。

大晦日辺りから、日本海側は大寒波が来るとか天気が大荒れになるとかニュースでやっててチョット心配だったんだけど汗
ババシャツ着込んで行ってきました。

きままOLの戯言。

雪すごすぎるね…雪

まず到着したのは、富山県の五箇山・相倉合掌集落
合掌造りのお家が集まった、白川郷よりちょっとだけ規模の小さい集落。
でもれっきとした世界遺産ですきらきら

雪はもの凄いことになってたけど、積もった雪がまだフカフカで、歩くとキュッキュッて音が鳴るのが楽しかった音符
神社があったんだけど、雪に埋もれてて鳥居の頭がやっと見えるぐらい笑
とてもお参りなんてできる雰囲気じゃなかったです汗

さんざん歩き回って、未踏地帯に足あとペタつけまくったりしてから宿泊先の富山観光ホテル へ~っ
泊まった部屋のある建物が、桜をテーマにしていたみたいで、色んな所で桜満開ないしょ♪になってました。

きままOLの戯言。   きままOLの戯言。

お夕飯は部屋でまったりブリ尽くしな食事お酒
後からカニとメロンもやって来ましたーきゃー

きままOLの戯言。

2日目は富山散策からスタート。

きままOLの戯言。   きままOLの戯言。

『富山といえば薬売りでしょ』ってことで、色んな薬を売ってる池田屋安兵衛商店 や、郷土料理の鱒寿司について詳しく紹介してる 源ますのすしミュージアム に行きました。
仕事始めの銀行や企業もけっこうあって、みんな朝から雪かきしてました…おつかれさまです汗

高岡山の瑞龍寺 で癒されて、岐阜の白川郷 へ。

きままOLの戯言。

お天気がすごく良かったんだけど、やっぱり寒かった…

合掌造りのお家の中でいただいた、ぜんざいがすごく美味しかったですキラキラ矢印

きままOLの戯言。

帰りは渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに帰ってこれたんだけど…
ほとんど車で移動してて、出発からずっと食べっぱなしだったので腹がヤバイことになってます泣
しばらく粗食で暮らさないとだねあせる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です