満足鯛茶漬け@うち山/銀座。

元々は、友達のK嬢がずっと気になっていたお店。
2人で銀座をふらふらしてた時に『行ってみてもいい?』と言われて、いいよ~なんて軽い気持ちで行ったのだけど… 満席で入れず。

入口前に上品そうな婦人が3人ほどいらしたので、順番待ちなのかな~満席なら仕方ないよねって思いながら外に出たところ、後から先ほどの婦人方も外に出てきて話しかけられました。

『あなたたち、このお店は1か月前から予約してないとダメなのよ』

聞けばお三方は翌月の予約を入れに来たとのこと。
ぇぇえええマジですか…。
ってな感じで、このお店の人気っぷりを知ったのは6月上旬のことでした。

 

そんなに美味しいのなら是非とも食べてみたい!
と、意気込んで予約してやっと行けた今回。
K嬢とわたし、+2人の計4人で、そわそわしながらお店のある地下の階段を降りて入口へ。

 

落ち着いた雰囲気。
落ち着いた雰囲気。

 

予約してた名前を告げると、すんなりと席へ通されて(当たり前)まず感動w
明かりを落としたちょっと暗めのカウンター席に座って、『オトナっぽい雰囲気!』なんて4人でヒソヒソしながらw念願の鯛茶漬けを注文。

最初に小鉢がいくつか出てきて、これも美味しくって写真撮るのも忘れて噛みしめてましたw
そして鯛のお刺身と白いゴハン、お吸い物の登場。

 

胡麻ダレ味ですごく美味しかった。
胡麻ダレ味ですごく美味しかった。

 

スタッフの方はとても感じがよくて、お茶漬けの食べ方を丁寧に教えてくれました(´∀`)
まずは鯛をお刺身としていただいて、それからゴハンの上に乗せてお茶漬けにするのが美味しい食べ方だそうです。
鯛の量が思ってたより多くて、たくさん食べられたことにまた感動w

あと料理や店内の撮影許可を求めたところ、すんなりと『いいですよ』と言ってもらえました…!

 

かなり満足しました。
かなり満足しました。

 

白いゴハンもふわふわで、ゴハンだけ食べてもかなり美味しい(´∀`)
しかもおかわり自由だそうで!
友達が2杯ほどおかわりしてましたw

 

焼き胡麻豆腐も感動ものの美味しさ。
焼き胡麻豆腐も感動ものの美味しさ。

 

玉露と豆腐のデザート。
玉露と豆腐のデザート。

 

鯛茶漬けと一緒に出てきた焼き豆腐は、濃厚な胡麻の味がしました… あれどうやって作ってるのかなぁ。
外側がちょっとサクサク?カリカリ?なんていうんだろう、ちょっと固めで中がトロトロほわほわでした。
こんな表現しかできない自分が悲しくなるぐらいwほんと美味しかった。

最後に出てきたデザートも甘さ控えめで、ちょうどよかったです。
これで1500円って、かなりお得感満載。
夜はすごく高級らしいのだけど、ボーナス出たら行ってみたいなぁw

 

うち山

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:懐石・会席料理 | 銀座一丁目駅新富町駅東銀座駅


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です