2015.05.24 斎藤工『スカイツリー3周年イベント「3ks-Fes」』@東京スカイツリータウン 4階スカイアリーナ。

工さん東京スカイツリータウンに降臨されし〜
ってことで、スカイツリーライン沿線に住むわたしには見逃せないイベントなのでw行ってきました(●⁰౪⁰●)

 

雨降りそう…
雨降りそう…

 

斎藤工さんの移動映画館プロジェクト 『cinema bird』のトークショー。
10時スタートだし、地元から近いから余裕〜♪とか思ってたら予定より遅く着いてもた(;゚Д゚)
案の定、座席は全部埋まってたけど立ってればバッチリ観れる!!
立見上等!ってことで、ステージ向かって上手側に陣取り、工さんの登壇を待ちました。

 

登壇まち
登壇まち

 

スタート時間が近づくにつれて、雨が降りそうだった空はだんだんと晴れてきてイイお天気に。
そしてそれに伴って、気温も上がってきて夏のようにι(´Д`υ)アツィー
工さんの晴れ男パワーってすごいですな…。

 

工さんの晴れ男パワーでイイお天気!
工さんの晴れ男パワーでイイお天気!

 

10時をちょっと過ぎ。
ステージ向かって下手側にあったモニターに、『医師たちの恋愛事情』の次回予告映像が流れたあと、フジテレビの福井アナが登場。
そして福井アナに促されて、ついに工さん登壇。
今日の服装は、白のワイシャツにオフホワイトのパンツ、素足にベージュの靴で、パナウェーブを連想させる出で立ち←
そして蜷川実花さんの写真集『京都編』でかけてたのと、同じようなデザインのメガネをかけてました。

 

トークイベントの内容は、
・スカイツリーの印象や思い出
・工さんの趣味
・移動映画館 プロジェクト 『cinema bird』について

の、3本立て。

工さん、スカイツリーを初めて見たときに「この形をした耳かき棒を考案して、特許を取って悠々と暮らしたい」とか考えてたそうで…
「なにかと俳優さんは大変だからw」とか言っちゃう工さんと、「えっと今日は俳優としてお越しいただいてるので(;´Д`)」って焦る福井アナとのやりとりにウケましたw

ちなみにスカイツリー型の耳かき棒はすでに発売されているので、また違う商品で特許を取ろうとしてるそうなw

 

ミッツマングローブさんとのデート企画等で、スカイツリー周辺には何度かロケに来たことがあるそうだけど、ちゃんと来たのは昨年末にすみだ水族館に来たときらしい。
その時は水族館に向かう道中、大事なものを落としてしまい気が気じゃなかったそうで、スカイツリーとちゃんと向き合うのは今日が初めてだそうw

 

趣味の話は、やはり映画好きってところからお話スタート。
「親にとって、都合のいい所だったんでしょうね。子供の頃はよく映画館に2時間収納されてました」と言いつつ映画を見続けた工さん。
最近は石田ゆり子さんに『映画ばかり見て頭だけ発達して身体とのバランスが悪いから』ってことで、ピラティスを勧められているそうですw
「確かにそのとおりなんですよw」と言っておられました( ・ㅂ・)
終盤になり、下手側のモニターに初公開というcinemabirdのロゴのお披露目がされてから、このプロジェクトについてお話してくれました。

 

映画館は作品を楽しむのはもちろん、見ず知らずの人と同じ作品を観ることで空間を共有できる場所。
いまの子供達にも劇場での体験をして欲しいという思いで、このプロジェクトを立ち上げたとのこと。

昨年11月に石巻で行った第1回目に続き、次回は7/26に福島にて第2回目を行うようです。
上映予定作品は「小さな世界はワンダーランド」「セッション」と、名前失念しちゃったけどもう1つの3作品。
失念しちゃった作品、4Dってことで作品中で演奏してる方に実際にお越しいただいて演奏してもらう予定とのことです。

 

工さんの思いが広く伝わるといいですな( ・ㅂ・)
このイベントの後は、医師たちの恋愛事情の撮影があるので、とある病院に行きますと言ってました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です