ウェディングドレスを自分で作る@アンダースカート制作。

このあいだ仮縫いしたノースリーブと、どちらを先に作ろうか迷ってたのですが、時間的なことを考えて絶対的に必要なスカートから作ることにしました。
ノースリーブは無くてもドレスとしては成り立つけど、スカート無かったらね…(;´Д`)w

会社も有休消化期間に入ったことだし、家事を済ませたら作業に集中できる素敵な期間。
6畳の和室を片づけて、型紙やら生地やら大いに広げて作業しました。

畳がポコポコしてやりづらいんじゃないかと心配してたんだけど、まったく問題なし。
むしろ、畳の縁がキチンとまっすぐになってることで型紙の中心をそろえたりするのに便利でした(・´з`・)

少しだけトレーンがあります
少しだけトレーンがあります

でも、パーツが大きいだけに作業するのも一苦労…。
印つけするにも生地を裁断するにも、ずっと立ったり座ったりで腰痛が(老

広げきれないw
広げきれないw

パターンの作成と生地の裁断は大変だったけど、縫い合わせるのは簡単。
ほぼまっすぐの線を長距離でミシンをかけていくのは爽快でしたw

このファスナー押さえ、初めて使いました
このファスナー押さえ、初めて使いました
イイ感じ
イイ感じ

今回、初めてコンシールファスナーをつけました。
コンシールファスナー用の押さえは、ずいぶん前に買ってあったんだけど今回が初めての使用w
でも思いのほか上手くつけられたかも(・´з`・)♪
ファスナ―付けには苦手意識持ってたんだけど、ちょっと克服できそうです。

そんな感じで、アンダースカート完成。
まだウエスト部分は何もしてなくてユルユルなので、マチ針でトルソーにバチンバチンと留めてみました。
ドレスっぽくなってきた!

アンダースカート完成
アンダースカート完成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です