生牡蠣が1つ100円
というのに惹かれて、池袋に新しくできたという北海道知床漁場(URL/http://r.gnavi.co.jp/gacb203/)にて、愛方さんと2015年の牡蠣初めとなりました。
わたしも愛方さんも大の生牡蠣好き(´∀`)
これまで2人で食事に行った飲食店で、生牡蠣食べたお店ってけっこう割合占めてるような気がするw
池袋駅東口から、明治通りを目白に向かって10分ほど歩いてお店に到着。
地下に向かう階段を降りると、お店入口には『もうしわけございません。本日、ご予約のお客様で満席です』と入店を断られてる人たちがいました。
平日の21時なのに凄いなぁと思いつつ、念のためと予約していたわたしたちは掘りごたつ式の個室へ。
4人ぐらい座れそうだけど、4人座ったらちょっと狭いかも…というぐらいのこじんまりした部屋。
でも2人だからちょうどいい感じ(´∀`)
’90年代のヒット曲がBGMに流れてて、その頃に青春時代を過ごしたわたしたちは「めっちゃ懐かしいんだけど!」って嬉しくなってしまったw
さっそく乾杯してから、注文。
注文用のパネルがテーブルの上にあったんだけど、システムが不具合を起こしてるとかで?店員さんを呼びだすことしかできず、注文はすべて店員さんが来てからでした。
始めはもちろん生牡蠣からw
「とりあえず10個で」
と、注文してみたところ、『準備に多少お時間いただきますけどいいですか(;´Д`)』と言われ、まったく問題ないので快諾。
一度に10個とか頼む人っていないのかな?
でも実際は、思ったより待つこともなく持ってきてもらえました。
ちょっと塩辛い感じはあったけど、大振りで嬉しい~゜*。(*´Д`)。*°
身を食べるとちっちゃい殻のカケラが口の中でジャリジャリしたのが気になったけど、飲みこまないようにしてたくさんいただきました。
1つ100円って値段に正直、安かろう悪かろうって感じかな~って思ってたんだけど、予想以上に満足。
嬉しくなって生牡蠣をさらに10個追加注文し、ほかのメニューも次々と注文。
ほたてのバター醤油焼きはちょっと冷めちゃった感じで、こぼれいくら丼はメニュー表の写真よりいくら少ないし他の食材でごまかしすぎじゃね?wって感じだったけど…
カレイの紫蘇巻き唐揚げはサクサクで美味しかった(´∀`)
まぁ、メインは生牡蠣をたくさん食べることだったので目的が達成できて満足でした。
ただこのあと、牡蠣にあたるということを初めて体験…!
愛方さんはなんともなかったようなので、わたしの食べ方が何かよくなかったのかなぁ。
またちょっと落ち着いたら生牡蠣リベンジしてみます。
夜総合点★★★☆☆ 3.2
関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 池袋駅、都電雑司ケ谷駅、東池袋駅