ウェディングドレスを自分で作る@ノースリーブ完成。

間に合わないと思ってたノースリーブ…
なんとか作りました!!

材料は前々から買ってあったんだけど、ビスチェ→スカート→ブーケ&ブートニア→ヘッドピース…と、撮影に必要な物から優先的に作ってて、いちばん最後まで後回しになってたノースリーブ。
もうこれで撮影しちゃってもいいかな~なんて、ちょっと諦め気味ではあったのですが…
もともと描いてたドレスのイメージは、ノースリーブありきのものだったのでやっぱり着たい!
レースも高かったし!!(←そこかい)
ということで、撮影当日間近であるにも関わらず作成開始w

ササッと裁断。
ササッと裁断。

ベースにしたカラミチュールは、程よくハリがあって扱いやすい(´∀`)
パターンを置いて、縫い代を含めた所をロータリーカッターでシャーッと裁断しました。

でも印つけはできないわけで…。
でもダーツ部分の印は必要なわけで…。

仕方ないので、いろもで印をつけてからダーツ部分を縫いました。
チュールの網が大きいから、途中、いろもが抜けて焦った(;´Д`)w

そしてボタンループとボタンの縫い付け。
くるみボタン、ドレスの生地で作ろうと思ったけど厚みがあって上手く包めなくて;
結局、御徒町のユザワヤにイイ感じのボタンがあったので、それを縫い付けましたw
ループはダリンルーパーを使用。

ダリンルーパー。
ダリンルーパー。

等間隔で縫い付けるの、ちょっと大変だった…。

そしてノースリーブのパーツをすべて縫い合わせた後、いよいよレースの縫い付け作業。
このために買った、クイーンレースは1mで13,000円の輸入物。
やっぱりコレは身に着けたい…。

ここで、前に使いこなせなかったフジックスのモノカラーを再召喚。
玉止め、玉結びはやめて普通に結び目を作って、手縫いしていきました。

クイーンレース。写真じゃわからないけどキラキラしてる。
クイーンレース。写真じゃわからないけどキラキラしてる。

まずはスカラップになってる部分を切り取り、ノースリーブの裾部分に縫い付けました。

裾部分から縫いつけていきました。
裾部分から縫いつけていきました。

うおーっ
なんかもう、コレだけでゴージャスな感じ!
連日、夜~深夜にかけて作業してたので、変なテンションでしたw

続けて襟ぐり、袖ぐり、ボタン部分に切り取ったレースを縫い付け。
手縫いだから手が痛いのと、切り取るときに失敗してパールやビーズを縫い付けてる糸を切ってしまって、パラパラ落ちていってしまうのが大変だったのだけど(;´Д`)
なんとかすべて縫い付けました。

そして完成!
無駄に全体図を撮ってみたりww

さぁーこれからネイルやらなくては!
フォトプロップスがまだ未完成なんだけど… これは行きの車の中で作業かな?w


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です