バンド『Kagrra(インディーズ時)』 Vo.一志 衣装 ”恋綴魂”。

9ba0d0ee9c3759e38d7ff620d1788179794a51ff_6_90711633_4_large

この衣装を作ったのは、2005年頃です。
初めて自分でイチから作った衣装。

初めてKagrraのライブを観たときの衣装がコレだったんだけど、立ち上がってる襟と妙に膨らんでるスカート(で、いいのかな?)が複雑な衣装に思えてずっと手が出なかったんですよね…

だけどやっぱり着てみたい!
と思って、雑誌のバックナンバーやらフライヤーやら、撮影したライブ写真やらを舐めまわすように見て作りました。

ノースリーブのトップスは、市販の型紙をそのまま使用。
前身頃の中心より少し右側で開閉するように切り開き、合皮紐とバックルで留められるようにしました。

でも、合皮紐+バックルの留め具は上部に2つしかつけてないので、腹回りがどうしてもヒラヒラ開いちゃう。
だからさらに、マジックテープもつけて固定しました。

襟は自分の首中心から肩先までに直接メジャーをあてて測定。
これを半径として、その長さの紐とエンピツ、画鋲を用意。

画鋲で紐の端っこを固定して、結んだエンピツでコンパスみたいに半円を描いて襟の型紙を作成しました。

生地で形を作ったあとは、針金をフィーリングで挿入。。
もう無理やり作りこんでたからか、あまり記憶がありません(;´Д`)
針金が指に刺さって、生地に血がついちゃったことは覚えてるんですけど…

今ならきっと、もっと違う方法で成形してたと思うけど、当時は針金を入れるって方法しか思い浮かばなかったんですね苦笑

そんなこんなで夜な夜な苦労して作った衣装ですが、着用回数はたった1回…。
郡山遠征で着たんだけど、色んな人に話しかけてもらったり写真撮ってもらったりして楽しかったです(*´∀`*)

◎材料メモ
【トップス】
・サテン(白)
・チャイナブロケード(赤・梅)
・マジックテープ(40cm)
・ピン付バックル(20mm・ゴールド)
・針金

【パンツ】
・エナメル(白)
・平ゴム

【ケープ】
・チュールレース(白)
・チャイナブロケード(黒)
・ボタン×1(黒)
・タッセル(茶)
・マニキュア(ゴールドラメ/ボタン塗装用)

【オーバースカート】
・サテン(白)
・紐(白)

【アームカバー】
・サテン(白)
・サテンリボン(白)
・ピン付バックル(20mm・ゴールド)

【レッグカバー】
・アームカバーと同じ

【角カチューシャ】
・工作用紙(錆色のゴールド)
・カチューシャ


One thought on “バンド『Kagrra(インディーズ時)』 Vo.一志 衣装 ”恋綴魂”。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です