岩手&秋田は寒かった・2

2日目はこの旅のメインイベント、ナマハゲさんに会うために男鹿半島は真山神社 へ。

やっぱり緯度が少し高くなるからなのか、それとも日本海が近くなったからなのか…
もしかしたらその両方かもだけど、とにかく寒かった!!
あたし普段、自転車に乗るとき以外は手袋しない人なので、この時もしてなかったんだけど、めちゃくちゃ手が冷えちゃって汗
シモヤケとかになっちゃうのかなって心配でした苦笑

真山神社。

ちゃんとお参りしました。

この神社の周辺は、まさにナマハゲさん一色な地域。
色んなところにナマハゲさんがいらっしゃいました。

ナマハゲさん。

お土産屋さんの前に鎮座してらしたナマハゲさんたち。

ナマハゲライト。 ナマハゲ駐車場。

街灯や駐車場になっちゃってたり。

そんな中、向かったのは男鹿真山伝承館
ここでついにビックリマーク

ナマハゲさんにお会いしてきましたーーー!!

男鹿真山伝承館。

って、顔が写ってなーーい!!泣

…ほんとは動画も撮ってたんだけど、なんか映像が真っ暗になっちゃっててあんまり写ってないし汗
なので、ナマハゲさんのお姿はこのショボい写真しか残ってないんだよねうるうる
でもでも。
ナマハゲさんの名前の由来とか、実際の活躍っぷりとか、色んなのが知れて面白かった♪
意外とよく喋るんだなぁ…とか笑

ナマハゲさんの一部。

ナマハゲさんの落としていった蓑の一部。神様が宿ってるんだって。

さんざんナマハゲさんを堪能した後は、海の幸をいただきに日本海の沿岸・入道崎へ。
お刺身が新鮮でシアワセ~ハート

入道崎ランチ。

入道崎ランチ。

プリプリなエビさんハート
食後は日本海を眺めながら、ブラブラとお散歩♪

…しようと思ってたんだけど、風がめちゃくちゃ強すぎてお散歩なんてとてもできる状態じゃなかった汗
マフラーもイヤマフも吹っ飛ばされそうになるし、あたしも吹っ飛ばされそうになってるしハートスカル
手袋をしていなかった手は、冷たいを通り越して感覚がなくなってるし…
日本海、恐ろしいとこでしたDASH!

入道崎。

入道崎。

ちょっと暗い感じに見えますな。

入道崎。

北緯40℃のモニュメントですって。

全身がガッチガチに凍ったところで、そろそろ東京へ帰る時間が…。
長時間のドライブを経て帰ってきました。
やーさすがに10時間以上のドライブって身体が疲れるね汗
でもすっごく寒かったけど、今回も旅も行って良かったお花。
また行きたいわ~キラキラ

秋田。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です