2013.10.05~10.07 台湾・1。

楽しかった…
楽しすぎたよ台湾…(*´Д`)

久しぶりに海外へ飛び立ってみました。
場所は、最近CMでよく見かけてて気になっていた台湾。

 

台風23号が近づきつつあった4日夜から出発。
現地でも、台風の影響で雨風ともに強め。
でもときおり晴れ間が見えたりして、そこまでヒドいお天気ではなかったかな。

空港に着いてすぐ、出迎えてくれたツアーガイドさんに案内されて観光バスで台北市内へ。
クーポン付きの観光用パンフが配られて、台北のオススメスポットなんかを説明してくれました。
台湾シャンプーが旅のメインだったわたしには、美容室のクーポンもついてたのが嬉しかったんだけど
『ここのお店はマッサージ上手いけど、シャンプーは普通です~。街にもっと安くて上手なところいっぱいあるので、そっち行ったほうがいいです~』
なんて… ガイドさん、商売する気があるんだかないんだかw

そんなガイドさんに、相方ちゃんがあらかじめリストアップしてくれた観光スポットへの行き方を教えてもらいつつ、お世話になるホテル・山水閣大飯店(URL/http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/148488/148488.html)にチェックイン。
ホテルめっちゃ綺麗だった(゚∀゚)
しかもスタッフさんは、みんな日本語ペラペラで親切。

 

部屋でちょっと休んでから、さっそくお出かけ。
台湾1日目は、ランチで小龍包を食べる→ 九份で『千と千尋の神隠し』気分を味わう or 夜市で台湾グルメを存分に堪能する… ってプラン。

でも最初に狙ってた濟南鮮湯包(URL/http://www.taipeinavi.com/food/625/)には、お昼の営業時間が終わっちゃう?とのことで入れなかった…orz
最寄の忠孝新生駅からけっこう距離があって、迷いつつ途中にあったファミマの店員に道を聞きつつやっと到着したのに~(´;ω;`)

残念。
次こそはここで食べたい!

 

濟南鮮湯包。ランチできなかったから次はリベンジしたい!
濟南鮮湯包。ランチできなかったから次はリベンジしたい!

 

そして2店目の鼎泰豊(URL/http://www.taipeinavi.com/food/19/)で、念願の小龍包~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
日本にも支店のある有名なお店らしいんだけど、そのためなのかお店の前にはお客さんの列…!

なので後ろに並んだら、店員さんがメニューと注文を書き込む伝票を渡してくれた。
なるほど、待ってる間にオーダーができるシステムなのね。
めっちゃお腹が空いてたからメニュー全部食べられそうな勢いだったけど、色々と相方ちゃんと審議を交わしてwオーダー。

着席して、さっそく出てきた台湾ビールでかんぱーい☆
小龍包、水餃子、空芯菜… たくさん食べた♪

 

美味しかった(*´Д`)
美味しかった(*´Д`)

 

超満腹の大満足でお店を出たときは16:30頃。
もはやランチの時間じゃなかったww
雨は少し強くなってたけど、『明日さらに強くなってたら遠出しにくくなるかもだし!』ってことで、思い切って九份へ。

 

電車とバスを乗り継いで、九份に着いたのは2時間後。
けっこう遠かった~っ でも知らない土地で電車に乗るのは楽しい(´∀`)
途中、乗り換えの駅にいた案内担当?の人に九份への行き方を聞いたら、乗り継ぐ電車とかぜんぶ日本語で説明が書かれた紙を見せてくれたw
日本人の観光客が多いんだなぁって実感。。

 

九份への道を尋ねたら、説明文を出してくれた案内人さん。さっそく写メりましたw
九份への道を尋ねたら、説明文を出してくれた案内人さん。さっそく写メりましたw

 

んでもって九份!!
ここも行ってよかったー!!到着したときは強風+雨で若干焦ったけど…
薄暗くてよく見えない路地とか入ってみたり、臭豆腐のお店の前で思わずその臭いにヤラれたりw
『千と千尋の神隠し』のあの街に景色が似てて、題材になったって言われてるのもわかる気がしました。

散策中、民族衣装を来て撮影できるスタジオを偶然見つけたので記念撮影。
わたしは花嫁衣装、相方はお姫様の衣装を着せてもらいました。
頭の飾り重かった~っ でもコスプレって楽しい♪w

 

左が花嫁衣装、右がお姫様の衣装だそうです。
左が花嫁衣装、右がお姫様の衣装だそうです。

 

大満足でホテルに帰ってからは、部屋飲みもそこそこに就寝。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です