2014.01.16~01.18 沖縄・1。

羽田空港にて。
羽田空港にて。

 

沖縄初上陸!
ずっと行きたいなって思ってた沖縄、ついに足を踏み入れました!

年末年始や前週に友達数人が訪れてて、Facebookで写真を載せてるのを見て気分を高めてたりしててw
気温のこととか聞いたりして、服とか準備してきたよ。
春みたいに暖かいって聞いたけど確かに!
東京から着て行ったコートがすぐに邪魔になっちゃったw

 

琉球ガラス館。
琉球ガラス館。

 

那覇空港に着いて、まず向かったのは琉球ガラス館
いろんな色のグラスやアクセなんかがキラキラしてて、実際に製造してるところなんかも見れて楽しかった。
体験もできるのかな。やってみたかったけど、ツアーで行ってたから時間が無くてまたの機会に。。

 

そして次は、沖縄に来たら行くべき!と聞いていた、ひめゆり平和祈念資料館
戦争の最前線だった沖縄で、陸軍病棟での治療や遺体の埋葬等を手伝うために集められたひめゆり学徒隊222名と、教師ら18名の壮絶な記録を見てきた。

…正視できなかった。
恋もお洒落と青春も、将来への夢さえも失って、ただ国のためにと日夜関係なく働いて、最後は戦争の被害を受けて死んでいった学徒隊ほぼ全員の、顔写真と死因は見てて辛かった。
戦争は、二度と起こしてはいけない。

 

ひめゆりの塔。
ひめゆりの塔。

 

今はちょうど修学旅行シーズンなのか、高校生がたくさんいたんだけど…なんと母校の学生たちもいた!w
すごい偶然!!
制服が懐かしいw


夕方にはホテルに到着。
ホテル日航アリビラにチェックイン。

 

ホテル日航アリビラにて宿泊。
ホテル日航アリビラにて宿泊。

 

超キレイ‼
結婚式の教会やプールもあって、沖縄でリゾ婚も素敵だなって考えました(・´з`・)
夕食もホテル内のレストランでバイキングだったんだけど、生演奏を聴きながらの食事だっからリッチな気分になりました♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です