2014.07.05~07.07 台湾・2。

2日目は霞海城隍廟(URL/http://www.taipeinavi.com/miru/94/)での参拝からスタート。

前日の夜、みんなで部屋飲みをしていた時
『霞海城隍廟には、朝8:00~10:00までがいちばんご利益のある時間帯なの!だから8:00には行く
と、力強く宣言していたM嬢。

『みんなが起きなくても、1人でも行くからね~あたしは本気だから!』
と言っていたので、目覚ましをセットして寝た翌朝6:50。

ぉぉぉ普段と起きる時間一緒だw
あ、でも台湾は日本より1時間遅れてるから、厳密にはいつもより遅い時間…?
なんて、どうでもいいことを考えながら準備してw、早朝でもすでに蒸し暑い街中へ出発!

 

ここで縁を結びます…!
ここで縁を結びます…!

 

霞海城隍廟は、すでに参拝のお客さんで人がいっぱいでした。
どうやって参拝するんだっけ…とオロオロ迷っていたら、ここの専属ガイド?のお兄さんが声をかけてくれて、親切に参拝方法と順路を教えてもらえました(*´∀`*)

てか…ここって神様たくさんいらっしゃったんだけど、神様全員に願いことを言う前に自分の住所と氏名、あと年齢を言わなきゃいけないんですね。
ちょっと慣れない方法だから、ついつい拝んでる時間が長くなってw
みんなに『必死だなw』って思われたかも(*´д`)w

お参りが終わった後は、すぐ近くの迪化街(URL/http://www.taipeinavi.com/miru/184/)でお買い物~♪
乾物がたくさん売られてて、お土産にホタテの干物をご購入。
でもパッケージに思いっきり『日本干物』って書いてあったw 自国のを買ってもた…w

 

迪化街にて。
迪化街にて。

 

そしてそれからタクシーに乗って、台北101(URL/http://www.taipeinavi.com/miru/1/)へ!
前回行ったときは夜で、しかも遅い時間だったからライトも消えてたねぇ…
今回は昼間の、しかも晴天の中で訪れることができました ٩( ‘ω’ )و

 

台北101。
台北101。

 

ここでの目的は、スタバでお茶すること!!
35階にあるスタバで、景色を見ながらストロベリーディライトフラペチーノを堪能してきました♪
うん、日本と同じ味だ!(当たり前)

このスタバは、1階のエレベーター付近で、守衛さんから整理券をもらって入店するシステム。
お店の座席分しか券は用意されてないから、無くなってしまったらお店から戻ってきた人から券を回収して、それをまた新しく来た人に渡して…って感じで入店するそう。
わたしたちが行ったときは前に10人ぐらい並んでて、券もらうまで40分待ちぐらいだったんだけど、お店を出るときは30人ぐらいに増えてたw
暑かったからね~ みんなお茶飲んで涼みたいよねw

 

絶景なり。
絶景なり。

 

そして、スタバを出てからタクシーで移動すること数十分。
ちょうどお昼時だったので、濟南鮮湯包(URL/http://www.taipeinavi.com/food/625/)で小龍包に舌鼓(・´з`・)
ここは前回(URL/http://tomomix.net/?p=4574)、台湾に来てまっさきに向かって玉砕したところw
無事にリベンジできてよかった~゜*。(*´Д`)。*

オーダー表にひととおり食べたいものを書きこんで、お茶を入れに来てくれたメガネ男子なお兄さんに渡してワクワク待つこと早30分…。 遅くね?w
注文受けてから作るシステムなのかねぇ~お腹空いたねぇ、なんて話しながら更に待つこと10分。

なんか、後から来た人たちのほうが先に料理来てる??w

ここで初めて、わたしたちのオーダーが通ってないことが発覚!!
こらー!!ヽ(`Д´)ノプンプン
英語で『早くして』って怒って催促したら、作り溜めしてたのか?って勢いで料理がどんどん来たw
店内は綺麗だったし、どこかのブログでは”接客が丁寧”って書いてあったら楽しみにしてたんだけど、たまたま悪いときに来ちゃったのかなぁ。

 

小龍包うましや(´∀`)
小龍包うましや(´∀`)

 

思いっきり食べた後は、冰讃(URL/http://www.taipeinavi.com/food/662/)でデザート!
マンゴーとスイカがたくさん乗ったカキ氷うまー(**´Д`**)
本当はICE MONSTERでカキ氷を食べようと思ってたんだけど、行ってみたらエラい大行列で…!
ピーカン晴れのめっちゃ熱い中、ここで並んでたらお店に辿り着くまでに倒れちゃう!ってことで、冰讃に行ったのでしたw

でも冰讃のカキ氷、氷がすごくフワフワしてて美味しかった~゜*。(*´Д`)。*°
丼みたいな大きな器に入ってきたんだけど、ペロッと食べられちゃったw
次はICE MONSTERにリベンジだね!
また台湾に行く目的ができちゃったよw

 

冰讃。
冰讃。

 

いったんホテルに戻って休憩してから、MRT中山駅周辺を散策。
東青谷茶莊產業有限公司(URL/https://www.facebook.com/tongchingkutea)で、お茶を試飲させてもらったり、スーパーみたいなお店でお土産大量購入してみたり。
くまモンとかLINEとか進撃の巨人とか、日本でよく見かけるキャラクターのグッズがたくさん売られてたけど、そこは避けて漢字表記だらけのお菓子を選んできましたw
そこはねぇ、やっぱりw

 

東青谷茶莊產業有限公司。
東青谷茶莊產業有限公司。

 

暗くなってきてから、台北に在住してるS氏の友人Y氏と・D嬢と合流。
6人で中央市場生猛活海鮮(URL/https://www.facebook.com/pages/中央市場生猛活海鮮/197433930273546)で飲み呑み。

 

この中からお刺身で食べる魚を選びました。
この中からお刺身で食べる魚を選びました。

 

マンゴービールを初めて飲んだんだけど、飲みやすくて美味しかった!
その他にも、お刺身とか春巻きみたいなのとかたくさん食べて満足♪
飲み物は自分で冷蔵庫から飲みたいものを取ってくるシステムで、わたしはあんまり飲めないからみんなのを少しずつもらってたんだけど…
帰るころには、6人でビール瓶12本が空になってたw

Y氏とD嬢は共に台湾人だけど、2人とも日本で留学したりワーキングホリデーに参加したりしてたこともあって日本語が上手。
私も何か、外国語を話せるようになりたいなぁ。

 

台北に住む友人と飲み~
台北に住む友人と飲み~

 

それから二次会ってことで、近くの公園の中にあるバー?みたいなところに連れてってもらったんだけど、ここのキュウリのカクテルも美味しかったなぁ。
薄切りしたキュウリがたくさん入ってて、なんか体に良さそうなイメージw
隣のテーブルで飲んでたY氏の友達に遭遇して、彼女もまた日本に留学してたこともあって日本語ペラペラ。
なんか気さくな人で話してて楽しかったから、彼女とちゃんと一緒に飲んでみたくなったw

このバーの近くにLINEショップがあって特設ステージみたいなのがあったんだけど、飲んでる最中に横で普通に取り壊し作業が行われててw
日本の工事中によくある、柵とかは何もしない状態でメキョメキョ壊してて、粉塵がこっちに来るんじゃないかってちょっと不安だったりもしたけど、とくにみんな動じてなかったw
なんか新鮮だったw

 

Y氏とD嬢と別れてホテルへ帰ってから、少し仮眠をとってAM3:00に空港へ向かって出発。
7:00には台湾を発ってたので、2泊3日に対して実質1.5日しか滞在できてなかったけど充実した旅でした。
次はもうちょっと長く滞在して、台北以外のところにも足を伸ばしてみたいな(´∀`)♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です