2014.10.05~10.06 京都&奈良旅行・1。

台風18号が接近してる中、京都と奈良にひとり旅してきました!
ひとりで遠出するのは初めてではないし、雨が降っていたことも何度もあるけど、台風は初めてだったので若干緊張…。
新幹線が停まっちゃったらどうしよう~と思って、iPhoneの充電器を5回ぐらい充電できるものに買い替えたり、家族や愛方さんにホテルの連絡先や乗車する新幹線の列車番号をお知らせしたり~と、それなりに準備してから出発!

 

無事に帰ってこれますよに…
無事に帰ってこれますよに…

 

ときどき雨が強く降るたびに「あぁついに…」と思いつつも、お肉に惹かれて買ってしまった仙台牛の駅弁をつついてw新幹線は時間どおりに京都に到着。
空気は湿っていたものの、雨は降っていなかったので「早めに貴船さん行って奈良に移動だー!」と思い、京都駅のロッカーにトランクキャリーをしまってから貴船神社へ。

1時間弱の移動後、貴船神社の最寄駅・貴船口に着き、ちょうど来てたシャトルバスに乗って神社のすぐ近くまで。
途中、雨がサーッと降ってきていたのだけど、シャトルバスから降りたタイミングで雨がやんでラッキー(´∀`)

 

今回で4回目の訪問
今回で4回目の訪問

 

本宮でお参りした後に水占みくじを引いたら、ちょっと凹む内容…w
なので奥宮で真剣にお参りし、結社で薄い緑の紙に願い事を書いて結んできました。
この緑の紙、ネットで調べてみたら昔は笹の葉に願い事を書いていたそうなのだけど、今もその名残で緑の紙に書くのだとか。
何度か来てるのに、今回初めて知ったw

 

3か所のお参りが終わった後、また雨が降り出してきたので慌ててシャトルバス停留所の軒下へ。
いよいよ台風が接近してくるのかなと思い、そのまま奈良のホテルへ直行しました。

 

奈良に初上陸!
奈良に初上陸!

 

奈良に言ったのは、今回が人生で初めて。
中学時代の修学旅行は毎年、京都と奈良がセットだったのにわたしの学年の先生が「今年は京都をより深く知ってもらいたい」とか提案したせいで、京都オンリーになってしまったのです…(´Д`)
まぁそれも楽しかったんだけど。

近鉄奈良駅を出てすぐのところにあった、”ようこそ奈良へ”の看板に「やっと来れたんだぁぁ」と感激しつつ、さっそく宿泊するホテルサンルート奈良(URL/http://www.sunroute-nara.co.jp/)へ。
奈良公園のすぐ近くにあるホテルで、おみやげ屋さんのある通りを通過して猿沢池のほとりを歩いているところで、空に月が出ているのを発見!

「こっちは晴れてたの?それとも嵐の前の静けさ??」と思いながら、チェックインしてからテレビの天気予報とTwitterで奈良の様子を確認。
奈良県民の台風乞いツイート満載www
もしかして、あんまり台風来ない地域なのかな?

 

奈良にも上陸するのかな?
奈良にも上陸するのかな?

 

翌日の奈良散策も無事にできるかな~と期待しつつ、JRが台風上陸を見越して終日運休の発表を早々と出していたので、無事に帰れるのか?それとも延泊?なんて色々と考えながら就寝。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です