2014.10.05~10.06 京都&奈良旅行・2。

朝。
起きたら嵐なのかと思ってたのに、まったくそんなことはなく…。
むしろちょっと青空見えてましたw
改めて、ここは大仏様に守られている土地なのだと実感。

 

天気予報を見ると、台風は静岡あたりにいる模様。
東京行きの新幹線が運転見合わせになっていたのが気になったけど、帰る時間までまだあるし何とかなるだろうと思ってチェックアウト。
そのまま奈良公園(URL/http://nara-park.com/)を散策しました。

まずは昨晩、ホテルに向かう時にも通過した猿沢池(URL/http://nara-park.com/annnai2_6.html)へ。

 

猿沢池
猿沢池

 

中国から来た観光客の団体さんに合流しそうになりながら一周し、そのまま五十二段を上がり、南円堂(URL/http://www.kohfukuji.com/about/construction/nanendo.html)へ。

 

南円堂
南円堂

 

そして五重塔(URL/http://www.kohfukuji.com/about/construction/gojunoto.html)、東金堂(URL/http://www.kohfukuji.com/about/construction/tokondo.html)を外から観覧。

本当は中に入って観たかったんだけど… 散策の最後に行こうとしていた春日大社が、けっこう遠かったことに後から気づいて時間が足りなくなりそうだったので諦めてしまったのでした。

 

五重塔と東金堂
五重塔と東金堂

 

だけど、国宝館(URL/http://www.kohfukuji.com/about/construction/kokuhokan.html)ではじっくりと観覧。
かねてより見たかった、阿修羅像や千手観音を観ることができてかなり満足!
ツアー観光で来てたご年配の方々の喋る声がかなりうるさかったのが残念だけど、我慢して観ました。
館内に”観覧中は静かに”って注意を促す紙が貼られてたんだけど、修学旅行生向けになってたから直したほうがいいのではと思いますw

それから、よーしガシガシ歩くぞー!と気合を入れて春日大社(URL/http://www.kasugataisha.or.jp/)へ。
鹿さんがたくさんいました(・´з`・)

 

鹿さんいっぱい~♪
鹿さんいっぱい~♪

 

かわいい
かわいい

 

しかし… やっぱり春日大社は遠かった…(ノД`)
ちょっと疲れてしまって、門のところまで行ってそのまま引き返してきてしまいましたウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。ァァン!!!!
次は春日大社をメインに散策だね…!

その後は日本酒入りのアイスクリームを食べて少し休憩~。
近くでくつろいでた鹿さんに襲撃されそうになりつつも、完食して近鉄奈良駅へ。
その頃にはお天気は回復して、かなりポカポカ暖かい気温でした(∩´∀`)∩♪

途中、前を通過した奈良県庁の庭にも鹿さんたちがくつろいでてw
なんかほのぼのしました(・´з`・)♪

そして、東向商店街(URL/http://higashimuki.jp/)でおみやげを買って、京都駅では駅弁購入。
新幹線も復旧していたので、帰りも無事に東京駅まで戻ってきました(´∀`)♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です