バンド『Kagrra(インディーズ時)』Vo,一志 衣装”鵺”。

567bdc75b5fabfd982310a498256f489c6b161e0_6_90916327_62_large

 

これもまた古い衣装です。
一志くん本人が着てたのは2001年とかそれぐらいの頃…。

 

友達が途中まで作ってたのをもらって、自分の体型に合うように少し作り直したものだったり。
でもシンドくって、途中で投げ出そうとしたシロモノです笑

だってこの着物だかホルターネックだかわからんワンピース、本人が着てるの見てるだけじゃ、どうなってるんだか構造がわからないんだもん↓
しかも見るのってほとんどライブだしね。
くるくる動いてるしこっちもライブに夢中だしで、なかなかじっくり見れなかったしヽ(´Д`;)ノ

なのでインストアイベントの時に、握手する際の話すネタとして『この衣装どうなってるんですか?』とかコスに関する質問ばっかりしてましたw

そんなこともあって(?)この衣装、かなり思い入れもあるしお気に入りだったりします。
まぁ、衣装はいつも苦労しながら作るんで全部思い入れあるんだけど…
なにより、本人と同じ色柄の生地使ってるところがお気に入りです笑

 

ロングセラーな生地ならいいんだけど、衣装に使われてる生地はロットの小さいスポット品なのか、『作ろう』と思ったタイミングではもう手に入れられなかったりすることがあって。
似たような色柄の生地を使うか、手で無理やり描くかで妥協することがあるんですね。

これは友達が早々に買い集めたからか、ワンピースの裾部分と帯の生地はまったく同じでした。
友達GJ!!

 

帯はお太鼓部分と身体に巻く部分の2つを合体させて使う作り帯で、金襴とエナメル、あと綿の生地でできています。
身体に巻くほうの帯は、マジックテープで開閉します。
くっつけるの大変だった…(;´Д`)

髪型はチョココロネ型のお団子(?)を2つくっつけてて、わたしの地毛では再現不可能…
なので針金と黒髪のロープウィッグで、つけ毛作成ー。

ほっそーい針金を円錐型に成型した上から、接着剤でロープウィッグの毛を巻きながらくっつけて…っていう地味な作業。
手ベタベタになって嫌になりました↓

これを頭の上部分でまとめた地毛の上からかぶせて、ヘアピンで固定すると長いこと装着してても崩れなくてイイ感じです(*´∀`*)
1回ライブ中に、後ろにいたバンギャちゃんの手が当たって吹っ飛んでったことはあるけど笑

 

昨年、ハロウィンのイベントで着て行こうと久々出してみたら髪飾りの花がボロボロのシワシワになってました↓
あまりにもアレな状態だったので、急きょオカダヤで造花を買ってきて作り直し〜…

たいがいクローゼットにしまいっぱなしになっちゃうんだけど、たまには出してあげないとダメですねorz
ハロウィンイベント用には、ネイルチップも作ってみました。

 

材料メモ
※途中まで友人が購入していたので、憶測アリ

【キモノワンピース】
・サテン(白)
・サテン(赤)
・チャイナブロケード(赤)
・チャイナブロケード(黒)
・マジックテープ

【羽織】
・シフォンショーゼット(白)
・シフォンショーゼット(黒)
・リボン×2(ともにゴールド)

【梵字入り腕章】
・サテン(白)
・サテン(赤)

【帯】
・金襴
・エナメル(黒)
・綿(T/Cブロード?)(白)
・マジックテープ
・安全ピン

【ウィッグ】
・ロープウィッグ×2(黒)
・針金

【髪飾り】
・造花・大(赤)
・造花・小×2(白)
・ひも(赤)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です