歌舞伎鑑賞教室『華果西遊記』@国立劇場。

母の日に献上したプレゼントの歌舞伎 を観てきました~っビックリマーク

TOMOMIX.net-華果西遊記。

 

すっごい人の数でした…汗
満員御礼大入きらきらって感じDASH!
歌舞伎初心者sticker*や学生さん向けの演目だからか、若いお客さんが目立ってたよ。
もちろんベテランきらきらっぽい人たちもたくさんいたけどね。

ゴダイゴの『モンキーマジック』が鳴って、オンタイムで開演スタート
なんかココちょっと面白かった…あははー‥
そして普通のライブみたいに、時間を押さないで始まるのが素敵~きゃー
まずは演者の市川笑三郎さんと市川春猿さんの2人による、”歌舞伎の観かた”レクチャー黒板
舞台ソデで演奏してる人たちのポジション名とか楽器の名称、あと観かたのマナーなんかを丁寧に教えてくれたよクローバーきらきら

笑三郎さんと春猿さんの掛け合いが面白い。
てか春猿さんが可愛い…ハート

もうファンになったわ~っきゃーラブラブ

そして演目星
内容は『西遊記』の中の一場面で、三蔵法師一行が旅の途中で西梁国を通りかかったところからスタート。

 

STORYはね

女しかいないというこの国を治める女王に、『妹が、以前訪れた寺で知り合った男のことが忘れられず、恋煩いで臥せっている。祈祷で治してほしい』と頼まれた三蔵法師。
実際にその妹・芙蓉に会うと、『その相手とは貴方です』と、3年前に出会って以来忘れなかったという想いを打ち明けられる。
三蔵法師は戸惑うが、実は蜘蛛の精である姉妹の罠だった…

 

西遊記は馴染み深い物語だから、難しい言い回しのある歌舞伎でも内容に困ることなく楽しめたよグッド!音譜
演者さんの衣装も、演技もぜんぶ華やかで煌びやかな舞台だったー!!キラキラ
そしてやっぱり春猿さんは可愛い(まだ言ってる

また観に行きたいな~って思いましたビックリマーク
ほんとに!!


2 thoughts on “歌舞伎鑑賞教室『華果西遊記』@国立劇場。”

  1. 春猿さんvvv
    あ、いや、春猿さんもいいけど(笑)、
    歌舞伎行ってみたいなーとずっと思ってたんですけど、マナーとかってわからないから観に行けなくて…。
    でも、いまってそーゆー初心者向けの歌舞伎もやってくれてるんですね~(*^O^*)
    しかも春猿さんvvv←
    機会があったら初心者向けから行き始めてみたいです(*^.^*)

  2. いや、まぢ春猿さんは惚れちゃいますよぉーっ!!(*´艸`*)
    TVでは洋服姿しか見たことなかったから、舞台で初めて見た袴姿がもぅ…(;´Д`)ハァハァ
    歌舞伎のマナーって言っても、普通に見て感動したり萌えたり(え)したときは拍手を送る…
    ってな感じなので、難しくなくて安心しました♪
    良かったら是非ゼヒ☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です