式場えらび。

前にもチラッと書いてましたが、挙式は親族(可能なら友人数名)で、神前式で挙げたいと思っています。
場所は絶対に京都の貴船神社で。

京都には歴史あるところやカッコいい外観のところがたくさんあるけど、いちばんお世話になったのは貴船神社なので、ここ以外での挙式は考えられないw

そして貴船さんで挙式した後は、どこか近くの料亭とかで会食するってのがいいなぁ。
なんてことを思いながら、2社に資料請求。
そして昨日と今日、両社にそれぞれ直接行って相談してきました。

 

貴船さんでの挙式以外は特に拘りはなく、強いて言えばお値段が高くなりすぎないことぐらいだったのですが…
会食会場の写真を見せてもらいながら、実際に式を挙げた先輩カップルの方々の事例を教えてもらってるうちに、具体的なイメージが沸いてきてきました。

当初は
会食は川床がいいかなぁ

そしたら真夏がいいのかな~…
みんな来てくれるかな?w貴船さん周辺は涼しいけど~

ぐらいしか考えてなかったんだけど。
両社と打ち合わせしてみた結果、川床のお店は川をまたぐように板?をはって床にした上に、ゴザをしいてテーブルや座布団を敷いて座る形。
披露宴でも着席スタイルは同じ。

わたしと愛方さんの母親がちょっと足を悪くしてるので、一時の間とは言えずっと正座させておくのは申し訳ない。
かといって、足を崩して座るってのはちょっとねぇって感じだし。。

なので、このお店の椅子席のある会場の写真を見せてもらったんだけど… これはなんか、ちょっと好みの内装じゃなかった(ノω・、`)

 

1社目はそれでも「いやでもここはほんとにオススメです!ここならウチのプラン適用しますし!他のお店は移動するのに手間かかっちゃいますよ」と熱く薦めてくれたんだけど、悩ましいですな。
ひとまず見積だけ作ってもらいました。

2社目では川床のお店に加えて、タクシー移動をする上で良さげなお店をピックアップしてもらいました。
外観も内観も、すごく好みのお店があった…。
しかも椅子席。そしてネットで口コミを見てみると、料理がすごく美味しいようで。

さっそく見積りを出してもらったんだけど… まぁ、1社目で出してもらったものより、ざっくり60万ほど高くはなるw
でも、こちらのほうが後々「やってよかった」って思えそうだなぁ。
川床って条件が外れたら、好きな見た目で美味しい料理のお店にしたいし。

 

お金で解決するか、式後の生活を考えて妥協するか。
遠方から来てもらうので、ご祝儀は辞退するつもりです。
なので、自分たちの払える範囲で準備しないといけないし。
ちょっとこれは考えないとですな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です