ウェディングドレスを自分で作る@スカート用チュール裁断。

アンダースカートの上に重ねるチュールスカート作り。
以前試着したバレリーナのスカートに惚れてしまったので、ああいう感じにしたいなぁと思いまして。

バレリーナは、アンダースカートの上にチュールが何枚も重なってすごくフワフワしたドレス。
あれに少しでも近づけるように、ハードチュールとソフトチュール、スーパーソフトチュールと3種類合わせて52m買ってきました。

チュール、ほつれないから切りっぱなしで大丈夫なのはイイんだけど…
拡げづらいわ縫いづらいわ…
とくにスーパーソフトチュール!
ふわっふわふわっふわして、めちゃくちゃ大変でした。←自分で選んで買ったクセに

もちろん印つけなんてできないから、カッティングマットの目盛を頼りに、ロータリーカッターで縫い代込みのところをシャーッと裁断。

切るのはラク
切るのはラク

縫うのもシャーッといきたいところだったんだけど、チュールさんはそのままで縫うとミシンに巻き込まれてクチャクチャになってしまう(;´Д`)

ネットで調べたら、ハトロン紙を挟み込むとイイらしく!
でもハトロン紙持ってない… ので、100均で買ってきたトレーシングペーパーを2〜3cm幅の帯状に切って、余ったチュール生地に挟み込んでみました。

20160310_05
そして縫ってみたところ…

ためし縫い
ためし縫い
まっすぐ!
まっすぐ!

おおお美しい!!
嬉しくなって、どんどん縫い合わせていきました(´∀`)

それでも、必要なチュールスカートは全部で8枚。
ずっとミシンの前に座って縫ってたので、腰が痛くなりました…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です